屋久島旅行 2泊3日①

屋久島2泊3日旅行

9月上旬に計画していた屋久島旅行に行ってきました。
天気が心配されたけど、影響が少なく楽しめました。

1日目

羽田空港から鹿児島経由で屋久島空港
・レンタカーレンタル
・モッチョム岳登山
・やくすぎ荘に宿泊

家から屋久島空港

羽田から鹿児島、鹿児島から屋久島に飛行機で行く。
始発の飛行機は電車だと間に合わないため8時過ぎの飛行機を取ってある。

5時に起きて5時半に家を出た。
羽田空港に着いたらマイレージを登録するためにチェックインカウンターへ。オリオンツアーで飛行機で取ってもマイルを貯められる。

保安検査場を通過してPOWER Loungeへ。
頻繁に飛行機乗るわけないので、せっかくだからラウンジを利用したく早く着いた。
JCBのゴールドカードを持っているため、無料で利用できる。

コロナウィルスの影響か、ソフトドリンク、コーヒーは紙コップで店員さんがいれてくれた。

そして搭乗、飛行機の中はガラガラ。
天気が良く富士山がはっきり見えた。

鹿児島での乗り継ぎ時間は30分。
屋久島へは到着したとなりの搭乗口だから、移動はなし。
JAC(日本エアコミューター )で30分 くらいでいける。
飛行機はジェット機ではなくプロペラ機。

屋久島満喫商品券

11時過ぎに屋久島空港に到着。レンタカー屋さんが迎えに来てくれていた。事務所に行く前に空港の観光センターで屋久島満喫券を購入。2000円で5000円分の商品券が付いてくる。事務所で手続きして、いざ出発。

モッチョム岳

計画通りモッチョム岳に行くために千尋の滝の駐車場に向かう。今思えば途中で水分、食料の買い出しをすれば良かったと後で後悔する。
駐車場についたら売店で水500㎖を購入。持参してた300㎖と合わせて800㎖。

売店の人には今から登るのかと心配されたけど、計画通り&登山届も出してることを伝えた。
12:15登山開始。コースタイムの半分の時間で行けば16時過ぎには帰って来れる計算。

登山口の標高が300mで頂上は940mだから3㎞で640m上がる。
険しいコースだと調べてたけど、確かに始めから急登が続いた。ロープも何箇所もあり、すぐに息が切れた。
標高100m毎に標識があるから良い目標になる。

登山道には万代杉、モッチョム太郎という立派な杉が見れる。

標高が1番高いのは山頂ではなく、神山展望台。ここが山頂だと勘違いしやすい。

山頂にはほぼ垂直に伸びるロープを使って登る。

14:15に山頂に到着。良いペースで登ってこれた。
山頂で休憩&写真を沢山取って14:30に下山開始。水は500㎖を飲んで残り300㎖。

景色を動画にしてみた↓
youtu.be

これまで良いペースで来れていたから、欲が出て、もっとペースを上げてしまった。これが判断ミス…暑かったこともあり残りの水300㎖をすぐに消費してしまった。途中沢があってキレイな水駐車場にが流れてきたから、少し飲んでみたら飲めそうだから水を補給。水が補給出来たことで気が緩んでしまい、飲みながら歩いていたら、沢の水で濡れている石で滑ってしまい、足を挫いてしまった。

徐々に痛くなる足を庇いながら何とか下山。登った登山口から少し逸れてしまい、千尋の滝の前に出た。

千尋の滝

千尋の滝で写真を、撮って売店に立ち寄りる。無事に帰って来たことと、たんかんジュールを買った。
16:15 駐車場に戻って着替えと、たんかんジュースを飲んだ。

あとモッチョム岳の道中を動画撮ってみました
編集技術がないので、倍速で流しているだけです。

youtu.be

竜神の滝

近く龍神の滝とトローキの滝があるので、道路脇にある龍神の滝に立ち寄る。トローキの滝は駐車場から少し歩くみたいだから、今日はやめておいた。

宿は宮之浦地区にある民宿のやくすぎ荘。17:45に着く。先にお風呂に入りたいからご飯の時間は18:30からでお願いした。明日はトレッキングかどうか聞かれ、朝が早い人には朝食をご飯は名物の飛魚を出してくれる。

宿の前にはスーパーA-COOPがあるから凄い便利だ。飲みだけ購入。
挫いた足が痛いから、湿布、テーピングを入手したく薬局を探す。薬局は空港付近まで行かないとなかった。テーピングだけ購入。明日は縄文杉のトレッキング予定だから、宿でテーピングの練習。上手く固定出来ない&痛みがあるため、断念した方が良いかと思い始める。
朝起きたら時の具合で判断しようと決め、22:30に就寝。