屋久島2泊3日 再挑戦計画中

再び屋久島計画

8月末から9月頭にかけて2泊3日で屋久島に行ってきましたが、初日に足を挫くアクシデントにより、2日目に予定していた縄文杉へのトレッキングで行けなかった。GoToキャンペーンがある内に再挑戦しようと計画を立て始めた。

 

旅行の申し込み

前回は屋久島満喫商品券を1冊(2000円で5000円分の商品券)購入して使うのに、苦労したこともあり、考慮して考えることにした。今回は満喫商品券とGoToキャンペーンの地域共通クーポンがあるので楽天JALパックで予約した。前回はオリオンツアーから申し込みしており、今回もオリオンツアーでも検索した方が安く行けるが宿の選択肢が限られている。

宿は前回気になっていた空港から近いRAKUSAホテルを選択した。今回も一人旅のため「人と人がつながる宿」をコンセプトにしているのに興味が湧いた。

前回は一周ドライブ、一人のスピードウォークで山道を進んだため、ほぼ一人だった。

 

プラン

今回のメインは2日目に縄文杉に行くこと。そのため1日目と3日目がノープラン。

1日目は昼過ぎに着くため、午後が空いている。

3日目は昼過ぎの飛行機のため、午前中があいている。

前回1周ドライブをしているから、有名所は行っている。山に入ろうにもバス時間に限界がある。レンタカーを借りれば、自由は聞くけど、今回はなるべく使わないように考えていたけど、どうしよう。

ツアーを申し込めば送迎も付くが、ツアーはトレッキングが多い。トレッキング以外だとダイビング、シュノーケリングと海で楽しむことになる。この時期の海は寒いないのかな。天気が次第かな。

現時点でレンタカー空き状況を楽天トラベルで検索してみた。結構うまっている。

確かに楽天JALパックを申し込みした時に、飛行機の座席をしたが、ほとんど埋まっていた。今まで自粛していた人たちがGoToキャンペーンを使い始めたのだろうか。

 

しかし台風が発生

計画を進めていたが今日台風が発生。週末に沖縄、屋久島に接近する。

飛行機が飛ばないかも。

飛んだしても雨なのかな。

雨が激しいようなら、いっそのこと欠航になって全額返金のキャンセルになって仕切り直したい気もする。

台風情報とJALのHPの確認が今週の日課になりそう。