屋久島旅行 2泊3日②

2日目

・白谷雲水峡入り口

・西部林道

・永田浜

東シナ海展望所

朝4時半に起床。足が痛い。本当は白谷雲水峡からトレッキングする予定だったが、昨日挫いた足が痛く、断念して再び布団に入る。
6時半に再び起きて、風呂に入る。トレッキング用に朝食は弁当になってたから、下駄箱の上に置いてある弁当を回収。食堂で食べてても良いか聞くと、味噌汁を付けてくれた。
ご飯を食べながら今日1日の予定を考える。本当は三日目にする予定だった、島一周することにした。

白谷雲水峡

7時に出発。まずは本来トレッキングのスタート予定をだった白谷雲水峡へ。
やくすぎ荘からは前の道を登って行けば着く。駐車場には3台くらいあった。
入口で写真を撮る。その間ガイドさんとツアー客が2組くらいきて、スタートして行った。
水場があり、豊かさを実感。

ふれあいパーク

島一周は時計周りですることにした。海岸沿いにある。ふれあいパークでトイレ休憩。

紀元杉

そして紀元杉へ。紀元杉までは道のりが長いため、飲み物を購入。やくしま満喫商品券が使えるお店を探し1000円を超えるように選ぶ。アイスコーヒー、パイナップルジュース、たんかんソフト、クロワッサンと大量購入。満喫商品券は1000円で1枚でお釣りが出ない。

細い山道の登っていき、やくすぎランドが見えてきた。ここまででも工事区間を通過したりと山道をどんどん登ってきた。道中前後に車がいたけど、やくすぎランドに入っていった。紀元杉はやくすぎランドから更に奥に行ったところにある。

紀元杉は道路沿いにあるから他の杉みたいに歩かなくても行ける。

ここにも水がある。紀元命水。

猿川ガジュマル

紀元杉の後は登って来た道を戻って、時計周りに進む。

すぐに猿川ガジュマルの看板が見えてきた。

入り口から5分くらい中に入るとガジュマルが見えてくる。

平日の月曜だったからか、人はだれもいなかった。

トローキの滝

次は昨日行けなかったトローキの滝へ。

ぽんたんかんの駐車場に車を展望台に歩いていく。

歩道を進んで行くとベンチと滝が見えるポイントの看板が出てくる。このポイントからは滝が確かに見えるけど、事前調べでは海面近くから滝が見える写真を見ていた。さらに先に進むと山道になってくる。

ここから先は道ではなく急な山道、斜面がどんどん登場する。足が痛いから不安になりながら進むと期待の場所に出た。

但し、写真を撮った横は急斜面。甘く見ていくとケガする可能性が高く、気軽に行ける場所ではない。

↓急斜面、ここを下って、登った。無事で良かった。

平中海中温泉

1日2回、干潮の前後約2時間のみ入浴可能な平中海中温泉。海の中から湧き出ている珍しい温泉。ちょうど干潮の時間に着くことが出来た。ここは脱衣所がなく水着、下着で入浴不可。誰もいなかったから入ってみた。

温泉の周りの岩にはフナ虫が沢山いた。温度はちょうど良かった。なにより天気が良かったから気持ち良かった。料金は協力金の200円。

中間ガジュマル

平中海中温泉を出た後、昼ごはんを食べようかとお店を探してみたけど、ここまで来てしまうとお店が全然ない。

湯箔温泉のところにお店があるけど、平日のため開いていなかった。

紀元杉に行く前に買ったクロワッサンがあることを思い出し、食べる。

お店を探しながら進んで行くと中間ガジュマルの看板が。

中間ガジュマルは車で下を通ることが出来る。

大川の滝

1周の中で一番楽しみにしていた大川の滝。日本の滝100選に選ばれている。

滝の目の前まで行けるから迫力が凄い。

西部林道

世界自然遺産地域に含まれている林道。途中サル、やくしかと出会うことが出来る。20キロあり、17時までに通過する必要がある。

林道の動画も撮ったから、いつか載せたい。

屋久灯台

西部林道が終わると屋久灯台への分岐がある。せっかくだから行ってみる。

細い道を下っていく。景色は良かったけど、灯台は敷地内にあるため近くには行けない。↓門と灯台が被ってしまった。

永田浜

ウミガメが産卵に来る永田浜。夜に産卵をガイドと一緒なら見ることが出来るみたい。

東シナ海展望所

一周の最後は夕日が綺麗と言われている東シナ海展望所。

やくすぎ荘

朝7時スタートしたお陰か宿には16時半に帰ってくることが出来た。

2日目に一周をすることが出来たから、3日目の予定が空白になってしまった。

温泉でゆっくり&やくしま満喫商品券を使いきることで過ごそうかと考えていたが、

徐々に2日目にトレッキングが出来なかったことの悔しさが出てきた。

朝は痛かったけど、夕方には歩くことは出来てきたから、トレッキングに行けるのではないかと思い始め、コースを検討。

白谷雲水峡から太鼓岩ならいけるかも思い始め、準備を進め3日目に起きたときの状態で決めることにした。

ただ台風が9号が近づいており、3日目の帰りの飛行機が飛ぶか怪しくなってきた。

仮に太鼓岩に行ったとしても昼前には帰ってきてスマホの電波が入る状態にしておきたい。