ULTRA-TRAIL Mt.FUJIまで71日

ULTRA-TRAIL Mt.FUJIまで71日

12月、1月の走った距離

抽選でULTRA-TRAIL Mt.FUJIの165.3㎞カテゴリのFUJI(UTMF→FUJIに名称が変更)が当たった時は142日あったが、いつの間にか半分が過ぎて71日になった。

この期間に地力を少しでも上げようと頑張って走った。

 12月総距離:424㎞ 獲得標高:11846m

 1月総距離:500㎞ 獲得標高:14070m

 

※参考までに去年KAI69Kを40㎞地点でリタイアした時の練習量

 2022年12月 総距離:54㎞ 獲得標高:1054m

              1月 総距離:160㎞ 獲得標高:3722m

              2月 総距離:190㎞ 獲得標高:5139m

              3月 総距離:260㎞ 獲得標高:4112m

 

順調だったが、ついに痛める

12月、1月練習量を11月の223㎞から一気に増やして順調に距離を踏めていたが2月3日(77日前)に右胸辺り(胸筋?腹筋?肋骨?)が痛くなってしまった。

明確な原因はわからないが、ちょっと前にトレイルで転んだ時に腕と胸を打ったせいか、他にもバドミントンをやっているのだが、走った直後にバドミントンをやって痛めたかの2択だと思われる。

その影響で毎日のランを2㎞まで落として様子を見ている。

激痛ではなく鈍痛だから少し休めば治る想定。

本当は2月も1月以上距離を走る予定が完全に狂ってしまった。

だが焦ってもしょうがないから、その間にリフレッシュ。

 

アフターケアが大事

痛める直前は疲労が溜まって腰にも影響が出ており、アフターケアをしないといけないと思っていた矢先だった。アップ、アフターケアを含め練習の内。

簡単なストレッチ、柔軟体操から始める。

 

足りていない練習

FUJI(UTMF)を完走するの上でやっておきたい練習(まだ出来ていない・・・)

ロングトレイル(10時間を想定)

・ナイトトレイル(ナイト経験なし)

・ロング走(ロード70~100㎞)

体幹レーニン

・食生活の改善(レース中にすぐ気持ち悪くなるため)

・カフェイン、補給食の検討

 

まだまだ足りていないことが多いから、ブログに記録をつけながらモチベーションを上げていきたい。