屋久島旅行準備

屋久島旅行

遅い夏休みを取得し、GoToキャンペーンで屋久島に行くこと計画中。

日程は2泊3日で往復は飛行機を利用する。

屋久島はフェリーで行くものだと思っていたけど、JAL系列で飛行機のみでも行ける。羽田空港鹿児島空港鹿児島空港屋久島空港でつく。

フェリーの方が安いけど、GoToキャンペーンは1泊の上限4万。交通費も入るから最大限に利用するには飛行機を使った方がお得だ。

申し込みはオリオンツアーで飛行機、レンタカー付で申し込んである。同じ日程、同じ宿、レンタカーをちょっと異なるかもだけど、他の旅行会社に比べると1万ちょい安く行くことが出来る。

屋久島満喫商品券

満喫商品券なるものが販売しているらしい。5000円分の商品券が2000円で購入可能。2泊以上する人は2冊まで買える。4000円で10000円。

仮に4000円で10000円分を買った場合、使いきれるだろうか。

宿やレンタカーにも使えるけど、旅費に入っているから必要なし。食事代とお土産のみだと考えると5000円分のみで十分かも。

屋久島空港でも使えるから、使い切れなかったら空港で使いきる手もあるけど。

 

行きたい場所

行きたい場所のピックアップをしてみた。

縄文杉

・ウィルソン株

・白谷雲水峡

・宮浦岳

・ムッチョム岳

・大川の滝

千尋の滝

・平中海中温泉

屋久灯台

・永田浜

 

日程(案)

 

現時点でのプランを作ってみた。

1日目

羽田空港鹿児島空港屋久島空港、レンタカーを借りる。

・空港の観光案内所で満喫商品券を購入

・適当に昼ごはんを食べて(ここで商品券が使えるところを探したい)千尋の滝駐車場へ

・ムッチョム岳の登山

・下山後に千尋の滝、竜神の滝、トローキの滝

・宮之浦の民宿

2日目

・早朝にレンタカーで白谷雲水峡へ

・白谷雲水峡→楠川分かれ道→ウィルソン株→縄文杉→高塚小屋→宮之浦岳のピストン

・余裕があったら太鼓岩を登る。全長30キロ。目標11時間。(一部ラン予定)

・宮之浦の民宿に戻る。

3日目

・レンタカーで屋久島を1周

・永田浜→屋久灯台→西部林道→大川の滝→中間ガジュマル→平中海中温泉→空港

 

天気が怪しいから無理なく臨機応変する予定だけど、現時点の予定

アクティブに動いているからご飯を食べる時がない。商品券が使えるところでご飯の計画を練りたい。