大山登山

大山登山

 大山登山してきました。

何回も登っているけど、今回は初めての人と一緒に行くのでゆったりペースで登りました。

 

第1駐車場

バス停の所にある第2駐車場は一杯だったので第二駐車場にとめてスタートしました。

駐車場代:600円

あとから勘違いに気づいたけど、駐車場の利用時間を午後5時までだと思っていた。

午後5時までなのはバイクの人だけのようだ。管理さんがいる時のみみたい。

 11:10に駐車場からスタート。

ケーブルカー

バス停があるところまで地味に坂がきつい。

バス停横のトイレに行ってから、こま参道を登り始める。

今回は頂上まで行きたかったのでケーブルカーで下社まで行ってからのスタートにした。

 

 

f:id:kazukilife:20200815154411j:plain

下社

ケーブルカーを降りたらまずは阿夫利神社したにある御神水を汲みにいく。ケーブルカーで一緒だった人が来る前に急いで行ったからゆっくり水を汲みながら写真をとることが出来た。

神水を入れる用のペットボトルも売っている。

 

f:id:kazukilife:20200815153730j:plain

 

阿夫利神社

f:id:kazukilife:20200815154508j:plain

f:id:kazukilife:20200815154607j:plain

 

頂上へ

下社から本格登山スタート。

急な階段からスタート。

f:id:kazukilife:20200815154658j:plain

 

 

 登山道には夫婦杉や、立派な木が沢山。

 

f:id:kazukilife:20200815155006j:plain

 

f:id:kazukilife:20200815155115j:plain

天気が良かったから江ノ島も見える。

f:id:kazukilife:20200815155212j:plain

f:id:kazukilife:20200815155933j:plain

無事に到着。

f:id:kazukilife:20200815160016j:plain

 

頂上でご飯休憩。

周りでもご飯食べている登山者が沢山。そして小さな子供を連れた家族が多いことにびっくりした。外国の方もちらほら。外国の方は登っている最中も気軽に話しかけてくれた。途中のヤビツ峠への分岐では、峠とは何ですかと質問された。

山と山の間と答えると、そうでしたねと笑顔で答えてくれてた。

 

見晴台経由で下社

帰りは見晴台経由で下社に戻ることに。日向薬師から登った時に見晴台を通ったことはあるけど、見晴台から下社へのルートは初めて通った。

途中雷に打たれただろう木がちらほら。

f:id:kazukilife:20200815160842j:plain

f:id:kazukilife:20200815160725j:plain

途中には二重滝もある。

 

f:id:kazukilife:20200815160939j:plain

ケーブルカー

帰りは歩い帰る予定だったけど、駐車場の時間を午後5時までだと勘違いしていたため、間に合わないと思ってケーブルカーで下山した。

通常は20分間隔みたいだけど、乗る人が多いため10分間隔で運行していた。

16:10発で下山した。

 

第1駐車場

ケーブルカーを降りてからが地味にきつかった。特に第2駐車場からが長く感じた。

 駐車場には16:50に到着。

 

下社からの先の登山だった。ゆっくりと登り沢山写真が撮れたからよかった。