2021年の目標

2021年の目標(ランニング)

ブログに色々書こうと思っていたけど、書くこと続かないが、再び書いてみる。

 

今年はウルトラマラソンに挑戦することにした。

ターゲットにした大会は第31回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン。2021年4月18日に開催される。

種目は富士五湖内の4湖を回る100㎞。一つ上に5湖を回る118㎞もあるが4湖にした。エントリー費は5湖で21000円、4湖で20000円と1000円しか変わらない。時間は4湖で14時半、5湖で15時間と30分の違い。

初めてのウルトラマラソンだから、確実に完走することと、100㎞を何分で走れるのか知りたい。

今までの最長距離はトレイルの大会の66㎞。トレイルだと歩く時間もあるが、40㎞で足が終わってしまったから、もっと持久力を鍛える必要がある。

 

まずは長時間走れるようにするために月間走行距離を300㎞以上まで伸ばしたい

2020年の年間総走行距離が1850㎞だったから、月平均で150㎞。倍の距離を走ることを目標。

 

週間化出来ているランとしては会社からの帰宅ラン。17㎞あり、途中で電車に乗ると11㎞。去年までは週2で走るようにしてたけど、今年は週3以上を走ることで実現したい。

単純計算すると

17㎞ X 3回 → 51㎞

51㎞ X 4週 → 204㎞

あとは土日で25㎞走れれば300㎞に達することが出来る。

 

帰宅ランを週3ではなく、可能な時は毎日に出来れば、もっと走ることが出来る。

作戦と目標を決めていきたい。