20220725畑(家庭菜園)の記録

畑の記録

 

きゅうり8本収穫

種まきから84日目

きゅうり

オクラ

どんどん大きくなってきている

収穫も出来ている

種まきから63日目

オクラ

ナス

支柱は1本だから1本仕立てにしないといけなかったけど、やり方を調べるのを遅れてしまって、好き放題伸びている。倒れないようには支柱で支えている。新しい脇芽は取ってみた。4本収穫。

種まきから84日目

なす

枝豆

収穫時期に来ているけど、房が小さくい。2本仕立て、定植感覚も狭く?混み合いすぎているのが原因かな?

一部は大豆にしようと思っている。

種まきから84日目

枝豆

イカ

獣対策でネットで囲ってみた関係で蔓が混み合っている。ネットにも登り始める。

それでもスイカが突っつかれているのがある。カラスが原因か?

種まきから84日目

イカ

南瓜

葉が大きくなってきている。実は一個だけできているけど大きくなるかな。

本当は人口授粉をした方がよいだろうけど、自然に任せてしまっている現状。

南瓜

サツマイモ

苗を植えたのが7月6日と遅かったから、まだ小さい。

育ってくれるといいな。

苗定植から19日

サツマイモ

黒豆

順調に育っている。

種まきから40日目

黒豆

ミニトマト

まだ小さい。

種まきから84日目

ミニトマト

シソ

大きくなり過ぎて消費出来ず…

種まきから84日目

しそ

そば

花が咲き、もりもり育っている

種まきから31日目

そば