20220709畑(家庭菜園)の記録

20220709畑(家庭菜園)の記録

 

ゴールドラッシュ

本当は一番上だけ育てるのが良いらしいが取らずに2本ついている

雄花を切り取っての人工授粉はしなかったけど、時々振っていたから授粉出来ていそう

 

ゴールドラッシュ


枝豆

明日で種まきしてから70日(収穫タイミング)になるが、小さな房がついてきた程度

枝豆

そば

間引いていないから本葉が触れる合ってしまっている

そば

ナス

そろそろ支柱をしないといけない

数が多いから1本仕立てで立てるか迷う

支柱一本だけたと強度が弱くなってしまうかな

 

ナス

黒豆

順調にそだっている

黒豆

 

万能ねぎ

発芽してきたけど、発芽率が悪い

万能ねぎ

南瓜

一度枯れかけてからの復活だから小さい

でも雌花が咲きそう

明日人工授粉した方が良いかな

南瓜

しそ

元気過ぎて消費の仕方に困る

しそ

スイートコーン

1本だけある

髭が枯れ始めたから、そろそろ収穫タイミングかな

スイートコーン

イカ

恐らくサルにやられた

2日連続やられたから半分以上被害にあった

ただ一番果だから、この先2番果が育ってくれることに期待

イカ

イカ

暫定対策でネットを被せてみた

被害一日の状態が突っつかれた跡だったからカラス対策のつもりで

でも2日目はスイカが遠く離れた場所にも移動されていたから、恐らくサルだ

サルだとこのネットだけでは厳しいだろう

イカ 暫定ネット