移住について(下見②)

移住の下見②

前回下見をした町から、岡山県和気町に絞って深堀することにした。

町を訪問しても現地の人と交流をしないと生の声が聞こえないと思った。

和気町は移住推進員の飯豊さんがいる。

連絡を取り町のガイドをお願いする約束を取ることが出来た。

しかし緊急事態宣言&蔓延防止が発令してしまったために案内して貰うことが不可になってしまった。町で行っている訪問時の補助金も宣言中は対応不可とのこと。

とは言え、実際の動かないと何も進まないと思い和気町に訪問することにした。

 

宿は移住者が営んでいる静耕舎を押さえた。

2泊3日で車で行くことにした。(高速の深夜割引を適用させたため4時までに高速に入る予定)

 

空き家バンクに登録されている物件で内覧できないか問い合わせしたところ、田舎くらい物件を多く扱っている『自然と暮らす』で内覧の予約を取ることが出来た。

1日目

2時半に起床して3時に家を出て3時15分に横浜町田ICから東名に入った。

2時間毎の休憩を挟みながら向かった。

車は9年物のフィットシャトル、ガソリンを満タンにすれば、途中で給油しなくてもギリギリ持つ想定でいたが、もう少しの所で給油ランプが点灯してしまった。給油出来るSAが近くにないことから2個手前の赤穂ICで降りて給油した。帰りは途中で給油しようと思う。赤穂ICで降りてから下道で和気町に向かった。深夜を走ってきたのもあり休憩こみで和気町に着くことが出来た。

和気町では事前に空き家バンクで見ていた物件を外から見学した。(コロナの関係で営業活動を休止しているとHPにあったため)

 

2日目

10時に自然と暮らすの担当者と合流して、車で連なって物件を内覧して。

こちらの希望を伝え、それ以外の物件も見せて貰えて合計4件の内覧をすることが出来た。和気町は移住者に人気地域で物件が不足してしている。隣の赤磐市や北上して美咲町まで行くと物件が増えてくる。

 

3日目

1日目に外観を確認した物件の内覧が出来ないか、ダメもとで電話してみた。

コロナ過だが、対策をして対応してくれることになった。しかし先に内覧して組がおり、私達は2番手とのこと。

賃貸物件のため。最終的にはオーナーに報告して、選んで貰うことになった。

メールで自己紹介文章をおくり、返事を待つことになった。

 

帰りは15時半に和気ICから帰路についた。深夜割引を適用させたいため、横浜町田ICを24時を超えるようにゆっくり帰宅した。

 

賃貸の結果待ち。。。1週間くらいで回答がくるかな。。。