コロナ騒動中の結婚式準備③

コロナの状況

非常事態宣言が5月31日まで延期された。専門家会議でも生活新様式が提示された。

冠婚葬祭などの親族行事は⇒多人数での会食は避けて。発熱や風邪の症状がある場合は参加しない。とのこと。

結婚式は完全に該当。式場の対応としては非常事態宣言が解除されれば実施可能とのこと。大人数を避けるために人数を減らす変更をする人が増えるのかな。

経済活動再開に向けた各事業向けの指針が出るとのことだから、その指針に結婚式事業がどう記載されるか。

ただ自分たちの現時点の方針としては実施する方向で考えている。当然近づいてくれば他の選択肢を選ぶかもしれないが、現時点では。。。

 

動画編集

プロフィールムービーの自作を考えているなかで編集ソフトの選定で迷っている。今はタブレットスマホのアプリの性能が良く、それをうまく使った方が良いかも。嫁の方がタブレットを使いこなしているから、任せる方向で考えている。

しかし動画編集の勉強で自分はフリーで使える「Aviutl」を使ってみようとインストールを始めた。以前にムービーメーカを使ったことがあるけど、どこかのサイトに記載があったけど、ムービーメーカをレベル1とすると「Aviutl」はレベル100相当らしい。昨今多くの人がU-tuberで活躍している今、まずはやってみよう。