富士登山競争 2019

富士登山競争 2019

2020年の富士登山競争の開催がコロナの影響で実施されるか、5月中旬に判断されるらしい。去年のことをメモしておこうと思う。

ちなみに自分は2018年は山頂コースに望むも、5合目の関門突破できず。

前日

2019年から前日受付に変更された。選手の体調面を考慮してとのこと。確かに2018年の参加時に夜中に車で出発していた。

本番が金曜、前日が木曜ということもあり、会社は2日間有給を取った。

 

11時頃に一緒に参加の友達をピックアップして、受付会場に向かった。富士吉田第二小学校だったかな。受付会場ではブースが沢山出ていた。靴下を買った気がする。

受付後はせっかくの平日の休みだし、世界遺産忍野八海へ。初めていった。

浅間神社にお参りして、明日のコースの下見を込めて、中の茶屋まで車でいった。

夜ご飯はほうとうを食べに、ほうとう不動の東恋路店行ったが、受付が終了していた。まだ18時くらいだった気がする。しょうがないので河口湖北本店まで足を延ばして、ありつくことが出来た。食べた後はコンビニに寄って明日の朝ごはんと補給食を買ってホテルへ。ホテルは河口湖近くのふじさくらインを取っていた。

当日

5時には起きて、ご飯を食べて出発。駐車場からはスタート地点の富士吉田市役所までバスで移動が必要なため、早めの行動。

市役所に着くと天気が怪しい。準備をしてコンビニでトイレに並ぶ。

荷物を預ける時に放送が流れる。天候が悪いため、山頂コースが5合目までの打ち切りになることに。山頂を目指して練習してきただけに衝撃が。

とは言え、5合目まではあるため準備を進める。

スタート地点に並ぶ。去年の5合目の関門を突破できていないため、Cブロックからのスタート。6時半開会式。7時にスタート。

 

レース展開

結果はギリギリ5合目を時間内の完走。

f:id:kazukilife:20200426115128p:plain

 

コース

f:id:kazukilife:20200426114901p:plain

 

最低限の完走は出来たけど、とても頂上までは行けなかった。馬返しまでの間に歩いてしまった。馬返しからは、渋滞でロスもありつつ、歩き続けられた。2018年は馬返しまで走れたけど、山で足が攣って完全に進めない時間帯があった。つらなかったのは馬返しまで無理して走らなかったおかげか。

 

2020年の開催はまだわからないけど、頂上を目指すならば、もっと頑張らないといけない。